湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年1月17日午前、茅ヶ崎西浜、セットもも△、良いピークは混雑(T_T)

2021年1月17日午前10:21の茅ヶ崎西浜

2021年1月17日午前10:21の茅ヶ崎西浜。右側のピークでは複数のサーファーが一斉にテイクオフしているのが見えます。

2021年1月17日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 9:20~10:20
人数 最大周りに10名ほど 土曜に入れなかった人が殺到気味
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ セットもも△ セット以外ののみは乗れない厚め波
弱めの北東風(風速2~3mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+ソックス+サーフハット(防寒用)

この週末は忙しい天気でしたね。土曜日は風速10mくらいはあったでしょうか。南西風爆風でとてもサーフィンは厳しいコンディション。ウインドサーファーが集結しておりました。

翌日の日曜日は打って変わって弱いオフショアとなり、土曜日の風が残した波にありつくことができました。しかし、良い波に乗りたいのはみんな同じ。大勢のサーファーが朝からピークに集結し、セットの波ではぶつかりそうになる人がチラホラいました。

2021年1月17日午前10:21の茅ヶ崎西浜

なので私はそこのピークで1本だけ乗ったらその左右の空いているピークへ移動し、波数は少ないながらも空いているピークで波を待つことを選びました。セット間隔は長いですがやっぱり自分にはこういう悠々としたピークの方が好みですね。

FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9"

この日からフィンを1インチ大きくしてみました。こっちの方がドライブ感と言いますか、飛距離と言いますか、1回のターンで走れる距離が少し伸びた気がします。良いフィンです!


 

おまけ:6年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

長いことやっている当ブログですので、過去の波をひっぱり出してみました。この頃は茅ヶ崎パークが安定して良い波が割れており、多くのサーファーが毎週末集まっておりました。数年前の台風で海岸が引っ掻き回されて以来、地形がすっかり変わって割れなくなってしまいましたね。