波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

もも腰サイズで結構良い波だったのですが……@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20180311204241j:plain

3月11日9:00ごろの茅ヶ崎。ラチエン前はすでに大混雑しておりました。

金曜日は結構波が上がった湘南。日曜日になればきっと波が小さくなってほとんど遊べないだろうとまったく期待せずに行ったのですが、思ったよりも波があって嬉しい悲鳴。

しかしいつも入っているラチエン前が大混雑となっており、パーク側がガラガラでしたので、この日はパーク側から入ることにしました。

入った当初はガラガラで、美味しい斜面を何本か頂戴して「今日は波に恵まれている良い日だな〜」と浮かれていたのもつかの間、キッズスクールの集団入水が到来し、1分間でガラガラのポイントがガキどもキッズたちに埋め尽くされてしまうという状態になってしまいました。

その襲来によって、周りのサーファーは三々五々に散らばり、難民となった私はひとまず白樺側へとトボトボ向かったのですが……

f:id:ONOYUGO:20180311204934j:plain

潮が上がってしまったせいか、うねりが弱まったせいか、波はすでになく、2本だけちょこっと乗って撤収を余儀なくされたのでした。

気温も上がり、ビーチで休憩するのもとても気持ちのいい季節になりましたが、それだけ人も増えるというのは覚悟せねばなりませんね。

次回は来週末土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎パーク〜白樺
入水時間 9:20~11:00
人数 最大周りに10名ほど
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ もも〜腰△ パークの堤防近くが良い地形!
弱めのの南東風
ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン 8-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+サーフハット