波日記 湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)・千葉の波情報、サーフィン情報

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(鵠沼・辻堂・茅ヶ崎)や千葉などの波情報、レポート、サーフィンコラム

3日午後、次第に波が消え行く茅ヶ崎にて。

f:id:ONOYUGO:20180304151732j:plain

3月3日13:30ごろの茅ヶ崎。

木曜日はかなり波がヒットしたとの湘南。しかし、平日仕事の私はそういう日の波情報すらチェックしません。だって海が気になって仕事が手につかず、精神衛生上よろしくないからです。

そうして迎えた土曜日は案の定ヒザサイズ。午前中に行っても良かったですが、ここは人が空くであろう午後を狙って行ってきました。

最初は人も少なく、波も少しだけあって、これはまたラッキーな日かな?と少し胸を躍らせたのもつかの間、次第に波が来なくなり、割れるピークが一極集中化してしまいました。

f:id:ONOYUGO:20180304151758j:plain

結局、その1ピークにしか人が集まらなくなり、小さい波なのに乗れる波が少ないという最悪の状態になってしまいました。

セット間隔が異常に長く、気温の暖かさも手伝って波待ち中に眠くなってしまうほどの退屈さをこらえつつ、なんとか15本ほど乗ってこの日は終えました。

気温が高かったのでブーツなしでトライしてみましたが、大丈夫でした!これくらい暖かい日の湘南であればもうブーツなしで平気ですね。

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です♪

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 13:40~15:30
人数 最大周りに7〜8名ほど
テイクオフ回数 15回
波のサイズ ひざ▼
弱めの南東風
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+サーフハット