湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

思いがけずサイズが上がって超ハッピー♪@茅ヶ崎

1月5日15:20頃の茅ヶ崎ラチエン前

1月5日15:20頃の茅ヶ崎ラチエン前。入っている全員がピーク独占できていました。

1月とはとても思えないほどのポカポカ陽気となった今日。気温は15℃まで上がり、自転車でサーフィンに行くのも全然苦にならないほどの暖かさでした。

気温も最高なのに波もサイズアップしているという超恵まれたコンディション。こんな日に出撃しないわけには行きません。午前中は激混みという情報もあったので、空くであろうお昼過ぎを狙って1ラウンド行ってきました。

波は最大で腰くらいあって、短いボードでも十分楽しめました。ここのところ、長いボードばかりでしたので、久しぶりに短いボードのクイックなサーフィンを楽しめました。

1月5日15:20頃の茅ヶ崎ラチエン前

相変わらずラチエン前はこれだけ波があるのに信じられないほどのガラガラ。何ででしょうかね。何か怖い伝説でも残っているのでしょうか。

1月5日15:20頃の茅ヶ崎パーク

お隣パークに目をやると、まだまだ人でごった返していました。確かにラチエン前より波は多少良いですが、にしてもここまでの混雑のストレスを我慢して入るほどではありません。

もう今年で茅ヶ崎に移って7年目になりますが、未だにこの混雑は謎です。誰か何かご存知でしたらぜひお教えください!

茅ヶ崎の美しい海岸

ふと足元を見たらなんか綺麗だったのでシャッターを切りました。天候が今日はとにかく最高でしたね。

次回は来週末の三連休のどこかでサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 1月5日 13:30~15:15
人数 最大周りに3〜4名 後半はピーク独占!
テイクオフ回数 20回
波のサイズ ももたまに腰▼
ほぼ無風!
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper 6'0" Quad
フィン PROS COLE Twin Fin+Original Back Fin
ウエット 4mmフル