湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

素でフィンを忘れてフィンレスサーフィンを余儀なくされる@茅ヶ崎

f:id:ONOYUGO:20180318180749j:plain

3月17日9:10ごろの茅ヶ崎パーク。

この日は大潮。朝は満潮で茅ヶ崎はまったく割れていなかった模様ですが、お昼にかけて潮が引き始めたようで、私が向かったこの時間には徐々に波が少しだけですが割れ始めてきたのでした。

とはいえすねサイズあるかないかの超小波。長いボードでないと乗るのは不可能でした。ショートの人も何名かいましたが、まったく乗れずに大変そうに見えました。

さっそく着替えていざ出発!と思ったらフィンを自宅に忘れたことに気づきました。しかし、波は小さいので一層のことフィンレスで乗ったほうがきっと楽しいと割り切り、そのままボードを抱えて海へ向かいました。

行き際に、駐車場の人から「フィンがないけど?」と気づかれてしまい、私は平静を装って「波が小さいからフィンがない方が楽しめますよ」と言うのが精一杯でした。

しかし、この波の小ささはフィンレスにピッタリな波でした♪誰よりもインサイドまで滑走でき、スリリングな回転サーフィンを一人楽しんだのでした。

f:id:ONOYUGO:20180318181458j:plain

久しぶりに富士山がそのお姿を見せてくれましたので1枚。

次回は来週末土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 9:20~10:30
人数 最大周りに4〜5名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ すね前後▼ 潮の引きに合わせて少しだけ割れた

やや強めの北東風

ボード CATCHSURF ODYSEA PLANK 8'0" Single
フィン finless
ウエット 4mmフル+ソックス+サーフハット