湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

22日昼 鵠沼 腰前後▼ ピークによって超混雑orガラガラどうして??

鵠沼。右側の河口付近はロング向けの波が綺麗に割れており、ロングボードが大集結。
 
そして中央のピークでは通勤電車も真っ青なほどの超混雑!!一つの波に4~5人が一斉にテイクオフです。
 
しかし左に目をやればこのガラガラ。当然私はここで来る波のほぼすべてに乗ることができ、快適な1ラウンドを送ったのです♪

鵠沼が混雑するのは仕方ないとは思っていますが、とはいえちょっと外せばこれだけ空いているのにどうして皆ひとつのピークに集結するのでしょうかね?本当に不思議です。

水温はまだまだ温かく、ブーツ無しでイケます!しかし、頭は例によって寒いのでキャップはかぶりました。

ポイント: 鵠沼
入水時間: 11:30~13:10
人数: 最大周りに10数名ほど 混んでるピークは叫びながらの浅ましい波の取り合い
テイクオフ回数: 20回ほど
波: 腰前後▼ 1ターンでクローズしちゃう波
風: 弱めの北西風
フィン: ガチャリフィン 7インチ+スタビライザー
着用ウエット: 5mmフル+ヘッドキャップ