湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

27日朝 茅ヶ崎西浜 はら~胸△ ここだけ波良くて大混雑!

27日10:50頃の茅ヶ崎。富士山はまだ雪かぶってなかったようです(笑)。

日曜日にリペアから上がってきたBD3を携えて、台風スウェルの残る茅ヶ崎へと向かいました。

最初、サザンビーチからチェックし、波が小さかったので西浜をチェックしたら今度は人が居すぎだったので、一応茅ヶ崎周辺も見ておこうと東側へ自転車を進めましたがどこもパッとせず、気づいたら辻堂に着いてしまいました。しかし、その辻堂もパシャッと割れるショアブレイクだったので、仕方ない、人多いけど西浜で入るかと回れ右して西浜に戻りました。

案の定、ものすごい混雑でストレスフルでしたが、隙を見てインサイドを中心に10数本ほど乗りました。波は結構良く、ショートでも多少走れるブレイクがありました。

しかしこの人の多さは本当に嫌なので、そろそろ千葉に出撃したいものです。

水温がまだ温かく、ロンスプのサーファーもちらほらいました。しかし気温はグッと下がりましたね。

ポイント: 茅ヶ崎西浜
入水時間: 8:30~10:50
人数: 最大周りに20名ほど かなりの混雑
テイクオフ回数: 10数回くらい
波: はら~胸△
風: ごく弱めの北風
使用ボード: BD3 5'0"(Aviso COLE)
フィン: FCS GAM PC
着用ウエット: 3mmフル