湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

14日夕方 茅ヶ崎周辺 胸前後▼ ダンパー波多し!

台風18号スウェル。台風自体は甚大な被害をもたらしましたが、多くのサーファーに良波をもたらしてもくれました。

夕方のスウェルが上がり始めるであろう頃を狙って1ラウンド。茅ヶ崎周辺を自転車でウロウロしたのですが、どこもダンパー気味で、まだスウェルが届いていないかな?と思いましたが、ほどほどなピークを見つけて入水。

しばらく入ってましたが、どの波もダンパーであまり楽しめず、自転車に戻ってちょっと戻ってみましたら、先ほどあまり波の上がっていなかったポイントが少しできそうになっていたので入ってみましたら、これが案外遊べまして夕暮れになるまで頑張ったのでした。波の良し悪しは最後までわからないものですね。

翌日土曜のスウェルアップを祈り、海をあとにしたのでした。

ポイント: 茅ヶ崎
入水時間: 16:30~18:00 ※間にちょこちょこ移動あり
人数: 最大周りに10名ほど 混んでたところはまあまあ混雑
テイクオフ回数: 15回くらい
波: 胸前後▼ 場所によってはドダンパー波
風: 弱めの北西風
使用ボード: BD3 5'0"(Aviso COLE)
フィン: FCS GAM PC
着用ウエット: ロングタッパ+トランクス