湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年3月20日午前、茅ヶ崎ラチエン前、もも~腰▼、誰一人としてまともに乗れていない(笑)

2022年3月20日午前9:25の茅ヶ崎ラチエン前

2022年3月20日午前9:25の茅ヶ崎ラチエン前。ここで入るのは久しぶり。

2022年3月20日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 9:30~10:30
人数 最大周りに4~5名ほど
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ もも~腰▼ たまにもっと大きいのも来るが乗れる波ではない
弱めの南東オンショア(風速2~3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

波はあるけど良くはない。

最近の茅ヶ崎は全域でどうも波がイケてないですね~。どこの波を見てもすぐに波がクローズしてしまって全然走れていません。私が見ていた限り、誰一人としてまともに乗れていない様子でした。

2022年3月20日午前10:45の茅ヶ崎ラチエン前

最初は白樺を見て入ろうか迷ったのですが、昨日と同じかそれ以上にワイドで乗りにくそうな波となっており、テイクオフしているサーファーも結構波に食われていたので、もうちょっと平和なポイントを……とパーク側をチェックしました。

2022年3月20日午前10:45の茅ヶ崎ラチエン前

パーク側はまだマシかなという波。決して良くはないです。セットの波は食われるだけなので、絶対に手を出しませんでした。その後に来る波を狙って乗り続け、なんとか楽しめたかな~?というところ。この状況はしばらく続きそうです。

おまけ:茅ヶ崎に住み始めて最初の1ラウンド

cloudio.hatenablog.jp

私が千葉から茅ヶ崎に引っ越してきての記念すべき最初の1ラウンドです。もう10年前の話になるんですね~。

ブログの写真が移設時に消失してしまったのが残念ですが、まあまあ良い波だったのでしょうね。