湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年4月21日朝、茅ヶ崎白樺、腰~胸セット肩△、たぶん台風スウェル

2021年4月21日朝8:34の茅ヶ崎白樺

2021年4月21日朝8:34の茅ヶ崎白樺。セット間隔は非常に長く感じ、時折肩サイズのデカ目セットが到来しました。

2021年4月21日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水日時 7:30~8:30
人数 最大周りに3~4名 波数は少ないが人も少なかった
テイクオフ回数 7回
波のサイズ 腰~胸セット肩△ セット肩の波はワイド過ぎて正面からは乗れず
弱めの北東風(風速2~3mくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 8-inch
ウエット 2mmフル+サーフハット

波が上がりましたね~!!風は弱く、うねりだけが届く、まさにサーフィンにとって最高のコンディションです。

2021年4月21日朝8:34の茅ヶ崎白樺

なので平日ではありますが朝から比較的多めのサーファーが海に集結しておりました。

台風スウェルといえば白樺!うねりがヒットしたときの玉石ブレイクは湘南随一ですね。

私は今日、右側の比較的人の少ないピークで波を待ちましたが、波数自体も少なく、また知らない間にピークから遠ざかるように流されていたりなどして、波待ち時間が長くなってしまうのでした。

2021年4月21日朝8:32の茅ヶ崎白樺

こちらの左側のピークもレフトがいい感じに割れていましてなかなかそそるものがありました。明日はこっちにしようかな。