湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

15日午前、ギロチンのチサンのちのファンウェーブ白樺!@茅ヶ崎

9月15日10:15頃の茅ヶ崎白樺。

9月15日10:15頃の茅ヶ崎白樺。

昨日夕方に出くわしました予想外のスウェルを見た私は(↓昨日の記事)、

cloudio.hatenablog.jp

当然今日の朝も海へと向かうのでした。

しかし、大潮で潮が上がっていた朝には、白樺やラチエン前など好きなポイントが割れておらず、もうちょっと向こうまで行ったところでチサンのインサイドでギリギリショアブレイクが割れているのを見たのでした。

9月15日朝8:40頃の茅ヶ崎チサン

9月15日朝8:40頃の茅ヶ崎チサン。当初はもっと恐ろしいダンパーでした。

インサイドでは果敢なサーファーがそのギロチンダンパーに挑んでいましたが、私はしばらく潮が引くのを待ち、波を観察。ちょっとイケそうかなと思ったところでパドルアウトしましたが、5回テイクオフしたものの、1本もまともに乗れませんでした(T_T)

ここは諦めてそろそろ白樺も割れてきたかな〜とチェックしに行きましたら割れていたのです!!

9月15日午前10:20頃の茅ヶ崎白樺

9月15日午前10:20頃の茅ヶ崎白樺。チサンに比べれば実にイージーな波が割れていた。

先ほどのチサンであれほどのギロチンを味わった私にとって、この波はいくらでも突っ込めるファンウェーブでした。結局そこで疲れ切るまで15本ほど乗り、十分満足したところで上がりました。

今回の熱低スウェルは思いの外に良い波がゲットできて嬉しいかぎりです♪

次回は来週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です。

波データ

場所 茅ヶ崎チサン〜白樺(右側)
入水時間 8:00~10:15
人数 最大周りに6〜7名ほど 思ったよりも空いていた
テイクオフ回数 20回(チサン5回、白樺15回)
波のサイズ チサン:腰〜胸▼超絶ダンパー→白樺:胸〜肩△ファンウェーブ
やや強めのの北風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS FK-2 PC+Original Fin
ウエット ロングタッパ+トランクス