湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年1月25日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、腰セット胸▼、サイズアップありがたや♪

2023年1月25日昼12:17の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年1月25日昼12:17の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。この時間はまだここのピークが割れていた。

2023年1月25日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 12:20~13:05
人数 最大周りに1~2名ほど
テイクオフ回数 7回
波のサイズ 腰~セット胸▼ 引き潮で徐々に割れなくなった
強めの北西風(風速6~7m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+PROS bonzer fin
ウエット 4mmフル+ソックス+ヘッドキャップ

10年に一度の大寒波と言ってましたね

寒いです!冬真っ盛りですね。

関東以北や日本海側は雪が積もり大変なことになっているようですが、1/3くらい南国と思われる湘南ではめったに雪は降りません。数年に1回降るか降らないかでしょうか。

おかげさまで気温は低く、風は強いながらも天気は晴れとなり、外に居てもお日様が当たっていれば暖かさを感じることはできるくらいの天候でした。

さて、肝心の波ですがなんとか残ってくれました。

昼に潮がグッと引く潮回りでしたが、潮が動く時間がどうやらベストだったようですね。

2023年1月25日昼13:08の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

上がる頃には潮が引きすぎてしまい、ワイドに崩れるだけになってしまいました。

今日の波はタイミングが難しかったようですね。

2023年1月25日昼12:17頃の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

長く乗れたのは2~3本でしたが、そこそこ楽しむことができました。昼休みサーフィンとしては御の字です。

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日のサーフィンは寒かったので久しぶりにヘッドキャップを装着しましたが、3年前の今頃も寒かったのでヘッドキャップを被っていたようですね。