湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年3月30日昼、茅ヶ崎ラチエン前、ひざ△、微オンショアでめっちゃ乗りやすい

2023年3月30日昼13:19の茅ヶ崎ラチエン前

2023年3月30日昼13:19の茅ヶ崎ラチエン前。この誰もいないピークが意外と楽しめた。

2023年3月30日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 12:40~13:18
人数 周りに1~2名くらい ほぼピーク独占
テイクオフ回数 15回 思ったより波のペースあった
波のサイズ ひざ△ 思ったより距離走れた
ごく弱めの南西風(風速2m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 2mmフル+サーフキャップ

だんだん春になってきました

良い季節ですね~!暑くもなく寒くもなく、花粉症の方々は本当に大変ですが、昼間の陽気と静かな海はそれだけで本当に人を幸せな気持ちにさせてくれます。

実際、海岸を見渡しても砂浜やデッキでビーチコーミングをする人がたくさんいました。今日ほどビーチでぼーっとするのに最適な日はありませんよね。

さて、そんな中でも私は少しでも波があれば出撃したいと思ってしまうのですが、今週はうねりは無いものの、皆さんのTwitterその他を見ているとそこそこ楽しんでおられるらしく、これはちょっと行ってみようとお昼休みのタイミングを狙って行ってきました。

2023年3月30日昼13:19の茅ヶ崎ラチエン前

最初、目視で波を確認したときは「思ったより無いかな」とちょっと期待外れだったのですが、いざ海に出てみましたら想像以上に走ることができまして、ちょっと興奮しました。

この写真のピークには人が多く居たのですが、私はその右側の誰もいないピーク(冒頭の写真)をチョイスし、そこで波を楽しみました。

2023年3月30日昼12:35の茅ヶ崎ラチエン前

左奥のチーパー側でも少し波があったみたいですね。

明日もこんな感じだったら(なるべく週末の混雑は避けたいので)入っておこうと思います。

おまけ:前回のラチエン前

cloudio.hatenablog.jp

前回は10日ほど前に入っていたようですね。この日よりかは今日の方が断然良かったです。