湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年7月13日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも▼、思ったよりオンショア強し

2023年7月13日午前8:54の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年7月13日午前8:54の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。ギリオンショアをかわしていたのがここくらい。

2023年7月13日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 9:00~9:45
人数 最大周りに2~3名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ もも▼ オンショアでヨレた波
強めの南西風(風速6~7m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+FCS GL
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

週前半は忙しくて海に行けず

今週は月曜からそこそこ良い波が割れていたことは知っていました。

しかし、仕事で会議やこなさなくてはならない作業が溜まっていたのに加え、少々咳の風邪を引いてしまったのもあり、泣く泣くサーフィンは控えておりました。

ようやく諸々落ち着いたのが今日でして、波はあるにはあるっぽいので行きました。

2023年7月13日午前8:43の茅ヶ崎チサン

最初はチサンまで足を伸ばしたのですが、すでにオンショアがビュービューでして、砂が足に当たって痛いレベルでした。サーファーもいましたが乗れておらず、ここで入っても楽しめ無さそうと思い、移動を決意しました。

2023年7月13日午前9:46の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

結局、南風を比較的かわすサザンビーチ方面まで戻り、ここで入りました。オンショアで乗れる波を見極めるのが難しかったですが、何本か走れる波もありまして、その点では満足できました。

2023年7月13日午前8:54の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

結局、ここで10本ほど乗り、この日の1ラウンドを終えました。

今日は日が照っていなかったので、ラッシュガードだけでは少し寒かったかもです。

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

3年前の今頃の波です。

ちょうどコロナの緊急事態宣言が明けた頃で、人が戻り始めた頃でしたが、ひざサイズの波を楽しんだようです。