湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年5月28日朝、茅ヶ崎ラチエン前、もも前後▼、なんとか空いてるピークを狙う

2022年5月28日朝5:50の茅ヶ崎ラチエン前

2022年5月28日朝5:50の茅ヶ崎ラチエン前。これでも空いている方だった。

2022年5月28日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 5:55~6:40
人数 最大周りに5~6名 セットの波は多少奪い合いあり
テイクオフ回数 10回
波のサイズ もも前後▼ やや厚めの波なので長板向き
ごく弱めの北東風(風速1m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 2mmフル

金曜日は暴風雨でしたが、

金曜日の午前中はものすごい雨と風で、波は夕方から落ち着いたみたいですが、仕事で抜け出せずに今朝行くことにしました。

朝5:00台に起きて行くなんて本当に久しぶりですが、湘南のサーファーはみんな早起きですね。すでにピークは大混雑しておりました。

2022年5月28日朝5:50の茅ヶ崎ラチエン前

最初はサザンビーチ辺りをチェックしたのですが、すでにこの写真の倍くらいのサーファーがひしめき合っており、ここは無いなとパーク方面へ。で、このラチエン前がちょうど波質と人のバランスが良いと思ったので入ることにしました。

2022年5月28日朝5:50の茅ヶ崎ラチエン前

写真のようなちょっと乗れそうなピークがあり、そこもそれほど混んでなかったので、チョイスとしてはここしかありませんでした。とはいえ朝から人が多いですね。みんな徹夜して待ってるんでしょうか(笑)?

2022年5月28日朝5:50の茅ヶ崎ラチエン前

数本良い波に乗れましたのでその点では満足できましたが、やっぱり人が多いですね~!今週は平日に波も無かったですし、週末ですから仕方ないですが。

空いている海に入りたければ3時に起きて4時から入れってことでしょうかね(笑)

おまけ:前回の早朝サーフ

cloudio.hatenablog.jp

サーフィンって早起きしてやる人が多いのは分かってますが、私は規則正しく起床するのが好きなのでだいたい6時前後に起きて行くことが多いのです。

しかし、前回5時起きで行った日はいつだっけ?と思いって探してみましたら昨年の8月のことでした。日の出も早くなってきたので、もうちょっと早起きして行ってみますかね。