湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年8月19日午前、茅ヶ崎パーク、ひざ▼、微風で平和な海だけど入るタイミング誤った

2022年8月19日午前8:25の茅ヶ崎パーク

2022年8月19日午前8:25の茅ヶ崎パーク。すでに潮が上がりはじめていたようで、、、

2022年8月19日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 8:30~9:10
人数 最大周りに4~5名 割れているピークが少ない
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ▼ ダラダラ~っと崩れる系
ごく弱めの南西風(風速1m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

今日は干潮が夜中でした

今日は干潮が夜中の3:24というちょっと早朝というには早すぎる時間でした。台風の日であればこのくらいの時間から入っている気合の入ったサーファーがいるみたいですが。

朝5:30くらいに起きてライブカメラをチェックしましたら、結構割れているのを確認しました。また、波ブログを見ても6:00の時点で腰サイズあるようだったのです。

shonanwave.net

これなら一通り用事を済ませてからでもまだ波はあるだろうと、たかをくくってゆっくり出撃したのが失敗でした。

2022年8月19日午前9:12の茅ヶ崎パーク

一気にひざサイズまでダウンです。波の形はまあまあ良いのですが、いかんせんパワーが弱いので、スピードをつけて走らせるのは困難な波でした。

2022年8月19日午前9:12の茅ヶ崎パーク

そんな中でスキをみてササッと10本乗り、海をあとにしたのでした。

今週末からしばらくは期待できない日が続きそうですね。

おまけ:4年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

4年前の2018年の今頃の波。この年は冷夏だったみたいですね。晴れているのにタッパがちょうどよかったみたいです。