湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年5月14日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、もも前後▼、風に煽られて1時間でクタクタ

2023年5月14日午前10:00の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年5月14日午前10:00の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。

2023年5月14日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 10:00~11:00
人数 周りに2~3名 比較的空いているピークにて
テイクオフ回数 15回くらい うち満足ライドは3割くらい
波のサイズ もも前後▼
強めの南東風(風速7~8m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 3/2mmフル ←新調しました♪

今週はなかなか波が当たりません

前回のサーフィンも超引き潮により、なかなか満足いくものではありませんでしたが、

cloudio.hatenablog.jp

今週は波が上がった日がなかなかなく、結局週末まで行かずじまいでした。

2023年5月14日午前10:00の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

それなりに人は入っていましたが、週末だからですよね。左側の空いているピークでそれなりに楽しんできました。

波は地形のせいか急激に崩れるので、テイクオフがかなり難しかったですね。オンショアなので波数はあるのですが、波選びに苦労しました。

2023年5月14日午前11:09の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

週末で平日よりかは時間があるので、今日はゆっくり入ってやろうなんて思っていましたが、オンショアでゆったり波を待つわけにもいかず、結構疲れましたので1時間でギブアップです。

おまけ:ウエットスーツを新調しました♪

item.rakuten.co.jp

今着ている薄手のフルスーツは下半身部分がボロボロになってきてしまったので、新調しました。

私が「今年の水温は低い」って騒いでいたのはもしかしてこのボロボロのウエットスーツが要因かもしれません。エアータイト、超快適です!!

教訓:安物はやめとけ。