湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年9月24日午後、茅ヶ崎サザンビーチ、腰~はら△、湘南マジックアワー♪

2022年9月24日午後15:17の茅ヶ崎サザンビーチ

2022年9月24日午後15:17の茅ヶ崎サザンビーチ。

2022年9月24日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ
入水時間 13:40~15:10 途中休憩あり
人数 最大周りに10数名ほど 週末の良い波なのでそれは混む
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ 腰~はら△
弱めの南東風(風速4~5m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)
ウエット ロンスプ ←ぶっちゃけトランクスとタッパで十分だった

台風15号の残り波にありつけ!

前回の14号に比べればだいぶ弱い勢力だった台風15号も熱帯低気圧に戻り、残り数時間で消えてしまうであろう残り波に少しでも乗ろうと多くのサーファーが湘南へ集まりました。

2022年9月24日午後13:35の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

まだオンショアが吹いているタイミングで海へ向かいました。

最初はお隣のブレイクを見てそこで入りましたが、見た目以上に乗りにくく、雷も光ってきましたので1回上がって砂浜で波チェックしてました。

2022年9月24日午後15:17の茅ヶ崎サザンビーチ

そうしましたらこちらのサザンビーチ側に良い波がブレイクしておりましていて、そちらへ移動することにしました。

2022年9月24日午後15:20の茅ヶ崎サザンビーチ

最初はサザンビーチの左側で入ったのですが、血気盛んな若いショートボーダーが多く、私も1回他のサーファーのライディングを邪魔してしまったので謝ったら「気をつけろ!」と怒られてしまいまして、まるで千葉かな?と思うようなちょっと殺伐とした雰囲気にガッカリでした。人が多ければぶつかりそうになるのは致し方ないのですから笑顔で挨拶する心の広さをもってください。他人に怒鳴りつけるなんて人として最悪の行為です。どこかのショップやサークルはそれをやっていいとサーファーに教えているのでしょうか?こういう態度の悪いサーファーが令和の時代にも依然として残り続けているのが不思議でなりません。

そこで右側のピークに移動しましたら、和気藹々としたオッサン&オバサンサーファーが入ってまして、そこではハッピーな雰囲気でサーフィンを楽しむことができました。

久しぶりに足腰フラフラになるまでいっぱい乗りました。もう夜となった今の時間は波が無くなってしまいましたが、おかげで楽しい湘南マジックアワーを堪能いたしました。

明日も潮が引いている時間帯は少しできるかもしれませんね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

昨年の今頃ですが、暑かったみたいですね。ラッシュガードで入っていたようです。

ちなみに今日は寒いかなと思ったのでロンスプで行きましたが後半は暑かったです。まだタッパとトランクスで全然イケます!