湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年6月15日午前、茅ヶ崎白樺、ももたまに腰▼、予報通りサイズがちょいアップ♪

2022年6月15日午前9:36の茅ヶ崎白樺

2022年6月15日午前9:36の茅ヶ崎白樺。ワイドな崩れ方をするので長距離乗るのは難しかったが切り立った斜面は1ターンは可能だった。

2022年6月15日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 8:42~9:30
人数 最大周りに3~4名
テイクオフ回数 15回
波のサイズ ももたまに腰▼ ワイドなので切れ目狙い
やや強めの北東風(風速5m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 2mmフル 寒かったですね

毎度毎度のWindy様のおかげで

昨日までうねりがなく、次はいつかな~と待ち焦がれておりましたが、例によってWindyを開きますと、

2022年6月15日の湘南のうねり情報

© Windyty, SE; © OpenStreetMap contributors

本日にうねりが上がる予報が!こういうのって本当にありがたい。事前に何時頃にうねりが上がるのがわかっていれば、それに合わせて仕事その他を調整できますので。

ちなみに次回は日曜夜から月曜朝に向けて次のうねりが来そうですね♪

2022年6月15日午前8:39の茅ヶ崎白樺

例によってここからチェックしたわけですが、やっぱり無人なわけです(笑)。迷わずパドルアウトです。

2022年6月15日午前9:39の茅ヶ崎白樺

若干ワイドな波ですので、合間の波を狙うか、切れ目を狙うか、工夫が必要でしたが、まあまあスリリングに滑走できる楽しい波でした。何より人いませんし♪

いつもなら10本で上がるところですが、今日はサイズもあり乗りたい気分だったので追加で5本プラスして上がりました。今日も楽しく乗れて感謝です。

おまけ:茅ヶ崎のライブカメラが見れません

いつも見ている茅ヶ崎のライブカメラがここ最近つながらないですね。

海岸気象(津波)情報盤・ライブカメラ - 神奈川県ホームページ

タダで見せてもらっているので強く要望はできないのですが、一応問い合わせしておきました。早く復旧してほしいものです。

2022-06-17追記:※続報です。

cloudio.hatenablo