湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年6月27日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ▼、捕まりがちな波

2021年6月27日午前10:29の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年6月27日午前10:29の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。波は基本速めに崩れるので乗り代を探すのが難しい波でした。

2021年6月27日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 10:30~11:45
人数 最大周りに3~4名 それほどストレス感じないほど
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ ひざ▼ セット波は完全ワイドなのでその前後狙い
弱めの南風(風速4m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ

引き潮時しか波が立たない日が続きます

先日の当ブログのTwitterにて、

というあまり信憑性のない波予測を配信し、見事に外してしまった私です(T_T)。梅雨前線恐るべしですね。台風シーズンは梅雨明け以降になりそうですね。

しかし、一方で今は季節柄か大潮前後の日において最近は潮が大きく動きますね。

なので今日も引き潮狙いです。朝にライブカメラを見たら完全にフラットでしたので、先に用事を済ませ、引き潮タイムにササッと出撃してきました。

2021年6月27日午前10:29の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

オンショアが多少吹いておりましたが、サーフィンは十分可能な風速でしたのでいざ入水。潮の満ち引きのせいか、ワイドに崩れる波でしたので比較的小さめの波を狙って楽しむいつもの戦略を取りました。

5本に1本くらいの確率で気持ちよく滑走できる波にありつけました。それ以外はスープの上をダラダラ走る系の波でしたね。 

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は2020年6月の波。裏パーク、ラチエン前、裏パークと行ったり来たりしたみたいですが、「この日はどこのポイントでもダンパー気味でいい波ではありませんでした。」って書いてますね。