湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年4月25日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざセット腰▼、セット前後の波で愉しむ

2023年4月25日昼13:39の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年4月25日昼13:39の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。これは乗れる波だが、大抵のセットはワイドダンパーだった。

2023年4月25日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 12:55~13:35
人数 最大周りに2~3名
テイクオフ回数 10回 割りとテンポよく波が来た
波のサイズ ひざセット腰▼ 引き潮過ぎたか波がかなりワイド
ほぼ無風(風速0.5m/sくらい?)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル 厚手になったり薄手になったり

急に波が来ましたね

低気圧の接近のおかげか、少し波が上がりましたね。

朝は割れていなかったので、昼休みを使って1ラウンド行ってきました。

2023年4月25日昼12:53の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

着いた当初はこの人数が入っておりましたが、徐々に人が上がって行き、最後は私含めて3名と余裕のある海となりました。

2023年4月25日昼13:38の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

波はまあまあといったところでしょうか。セットの波はワイドに崩れるのが多く、テイクオフを諦めるシーンもかなりありました。

こういうときは少し手前で待って、セットの前後のミドルサイズを狙うのが常道ですね。たまに冒頭の写真のような良さげな波が到来したりしたのですが、これを狙って乗るのはかなり困難でした。

おまけ:明日は南風、明後日早い時間か?

これから低気圧が接近してくるので、うねりも上がる予報となっています。

明日は南西風次第ですが、予報どおり風速が10m/s以上になってしまったらちょっと厳しいので明後日の残り波の方が望みありそうですね。

明日13:00のWindyの波予測

© Windyty, SE; © OpenStreetMap contributors