湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年9月28日昼、茅ヶ崎チーパー、はら~胸セット肩▼、台風17号スウェル到来!

2022年9月28日昼12:18の茅ヶ崎チーパー

2022年9月28日昼12:18の茅ヶ崎チーパー。最後は人のいなかったこの右側のピークで入った。

2022年9月28日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 10:40~12:10
人数 最大周りに7~8名ほど 順番待てば全然乗れる
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ はら~胸セット肩▼ ワイドな波なので切れ目をつかみにくい
やや強めの北東風(風速5m/sほど)
ボード COLE AVISO FIREFLY 5'10" 18'3/4" 2'1/4" 27.13 L
フィン FUTURE FINS VECTOR II 438 QUAD 1
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフキャップ

今度は台風17号♪

さすが台風の季節!途切れませんね~。今は潮も上がってサイズダウンしたようですが、潮が大きく下がった昼過ぎの時間はいい波が割れてました!

2022年9月28日午前10:31の茅ヶ崎白樺

最初は白樺を見たのですが、ちょっとエグくて乗れなさそうだな~と思い、パーク~チーパー側をチェックしたら多少人が入ってましたが、なんとかやれそうだったので入ることにしました。

2022年9月28日午前10:39の茅ヶ崎チーパー

今日は波が上がったので久しぶりにショートボードを引っ張り出して乗ってみました。

最初の数本はフラつきながら苦戦しましたが、次第に感覚を取り戻し、少しずつ走れるようになってきました。とはいえまだまだ甘いので、次回以降も波が上がったらこのショートボードでトライしてみようと思います。

ショートボードだとどうしてもこうやってストイックになりがちなのが自分はあまり好きじゃないですよね。サーフィンがただの楽しみから修行・求道系になってしまいます。飽くまでサーフィンは楽しんでこそ!そこだけは私はブレません。

2022年9月28日午前12:17の茅ヶ崎チーパー

次第に潮が引き始め、サイズも良い感じに上がってきました。特にレフトの波が鋭く走れて良かったです。オフショアが強かったのでテイクオフ時には戻され気味でしたが、そこは漕ぐ回数を増やすなど工夫して回避しました。

2022年9月28日午前12:17の茅ヶ崎チーパー

気づけば結構長い時間入っており、最高な1本に乗れた!っていうほどではありませんが、そこそこ楽しめたので仕事も残ってますし撤収することにしました。

ちなみにまた次の熱帯低気圧が発生して今度は湘南方面に向かってくるようです!週末に上がるかもしれませんね。

熱帯低気圧cの進路予想図

Copyright (C) 2022 Weather Map Co., Ltd. All Rights Reserved. © Yahoo Japan

おまけ:私がショートボード以外も乗るようになった経緯

cloudio.hatenablog.jp

私がサーフィンを始めたときはショートボードからでした。

しかし、湘南に移ってショートボード以外にも乗るようになってからサーフィン人生が一気に楽しくなりました。その訳とは……?