湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年4月16日午後、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、腰前後▼、ウインドサーファーが出撃するほどの強風

2023年4月16日午後13:27の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年4月16日午後13:27の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。波はあったが風で潰されてしまってなかなか乗りしろがなく、、、。

2023年4月16日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 13:30~14:30
人数 最大周りに5~6名
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ 腰前後▼ 長距離は走りづらい波
かなり強めの南西風(風速7~8m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)+PROS bonzer fin
ウエット 2mmフル+サーフキャップ ←まだ寒かった

もうちょっと風が弱いものかと

昨夜の低気圧から少しサイズが上がって今日は風が弱まるという予報でしたが、期待したほどの波にはならなかたようです。

2023年4月16日午後13:28の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

朝から風が強く、風速もそれほど変わらない模様だったので、空くであろう午後を狙いました。写真のようにゾロゾロと海から上がってくるサーファーの多さからみてこの日の波がいかにイケてなかったかが伝わってくるようです。

沖にはウインドサーファーが気持ちよさそうに滑走しており、今日はどっちかと言えばそっちの日だろうと思わせるようなコンディションでした。

2023年4月16日午後14:32の茅ヶ崎サザンビーチ

最後の2~3本だけこちらのサザンビーチ側へ移動しました。

多少風をかわしてくれるかなと思いましたが、それほど波のコンディションに違いはなく、そそくさと上がりました。

おまけ:湘南の水温についてお伺いしたいです!

ここ最近の記事でも数回触れていますが、最近の湘南の水温が異様に冷たい気がしてならないんです。

昨年~一昨年の記録を振り返っても、例年この時期はとっくに薄手のフルスーツなのですが、今日も気温は20℃以上と高いものの、水温が低いせいか1時間くらいで寒くなってしまいます。

これは私だけかちょっと気になり、皆さんの体感水温をお伺いしたくTwitter投票を設置いたしました。ぜひ、ご回答よろしくお願いいたします。