湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年4月18日午前、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざ~もも▼、波は速すぎたけどそれ以外は最高

2023年4月18日午前8:47の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2023年4月18日午前8:47の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。急激な引き潮のせいか、波が速すぎました。

2023年4月18日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 8:50~9:45
人数 最大周りに2名 ほぼノーストレス
テイクオフ回数 12回
波のサイズ ひざ~もも▼
ごく弱めの南西風(風速1~2m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル ←やっぱ寒いので4mmでちょうどよかった

今日は中潮ながら急転直下の引き潮だったので

今日はうねりはほとんど無いようですが、引き潮がすさまじく、

2023年4月18日の江ノ島片瀬漁港付近の潮見表

©釣り情報Gman.jp 2023年

6時間で潮位が3分の1になるほどのドン引き。これで少しは乗れる波が来るかもと少しだけ期待して行ってきました。

2023年4月18日午前8:47の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

到着してほぼ想定どおりの波。人も少なく、風も弱く、前回のビュービューオンショアに比べればなんて平和な海でしょう。

cloudio.hatenablog.jp

こういう平和なコンディションは何よりも好きな私は思わず笑顔でパドルアウト。

ほぼほぼ捕まりがちな波でしたが、泡波に乗ってインサイドまでの滑走を楽しめる波でした。

最後まで人が増えることもなく、平和なひとときを終えて上がりました。

おまけ:水温アンケート結果発表~!

前回の記事でTwitter投票にて昨今の湘南の海水温が異様に低くないかのアンケートを皆さんにお伺いいたしました。

2023年4月18日11:30の時点で57票もいただきましてありがとうございます!

結論、52.6%が例年通りの水温と感じているようでした。

私と同じく例年より冷たいと感じている人は31.6%ということで、こっちの方が少ないみたいですね。なんででしょう~(笑)?私は今日も入ったときにも冷たく感じたのですが、、、。私が弱体化しただけww??