湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2023年3月31日昼、茅ヶ崎ラチエン前、ひざ▼、昨日より波質ダウンも最後までピーク独占♪

2023年3月31日昼13:38の茅ヶ崎ラチエン前

2023年3月31日昼13:38の茅ヶ崎ラチエン前。この極小ながらも誰もいないピークを完全独占した。

2023年3月31日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 13:40~14:10
人数 周りに0名 ピーク独占
テイクオフ回数 15回 波のペースは昨日と同じくらい
波のサイズ ひざ▼
ごく弱めの南西風(風速2~3m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル 曇天で寒かったので厚めのフルスーツで

昨日とは一転して曇り空に

すっきりしない天気が続くなか、昨日30日は久しぶりに文句なしのいい天気だったのですが、

cloudio.hatenablog.jp

今日は残念ながら曇り空でしたね。

ただ、少しでも波があるのであれば平日にやはり入っておきたい!と思い、仕事をしながらライブカメラをちょくちょくチェックしていました。

そのライブカメラを見ている限り、昨日よりかは波が落ちているなと思い、これは茅ヶ崎より鵠沼の方が楽しめるだろうか、と車で行く準備を進めるも、やっぱり昼休みにサクッと入るなら近所の茅ヶ崎の方がいいだろうと切り替えたりして、散々悩んだ挙げ句に自転車で茅ヶ崎の海へと向かいました。

2023年3月31日昼14:15の茅ヶ崎ラチエン前

波は結局こんな感じでして、距離走れて20メートルくらいでしょうか。極小波をそれなりに楽しみました。

自分のいるピークには最初から最後まで人がまったくおらず、どの波も完全乗り放題という開放感に包まれて、あっという間に時間が経ってしまいました。

まぁ、この波でも週末だったら最低10名はいるんでしょうけどね。

おまけ:明日から自転車でもヘルメットが努力義務化

www3.nhk.or.jp

↑のようですが、まぁ湘南サーファーはまずかぶらないだろうというのが私の予測です。でもどうせかぶるならサーファーにも違和感のないカッコいいのをかぶりたいものですよね。