湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年10月5日午前、茅ヶ崎パーク、ひざ▼、オフショアにチェンジしたタイミング狙い

2022年10月5日午前9:34の茅ヶ崎パーク

2022年10月5日午前9:34の茅ヶ崎パーク。ところどころにコンパクトながら綺麗に崩れるブレイクが点在していた。

2022年10月5日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 8:45~9:30
人数 周りに3~4名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ▼ 思ったより波数あり
やや強めの北東風(風速3~4m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+ロングタッパ

徐々に涼しくなってきました

昨日までは結構な夏日となっており、冷房をつけたりしてましたが、今日はだいぶ涼しくなりましたね。そんななか、昨日の南風で立った風波が残っていたのもあり、湘南も少しだけサイズアップしました。

2022年10月5日午前9:34の茅ヶ崎パーク

ざっと見渡してパークが一番良いかなと思い、入ることにしました。

波自体は小さく、距離も長くは乗れませんが、ブレイクしてすぐの波の形が良く、ショートボーダーも多くいました。

2022年10月5日午前8:44の茅ヶ崎パーク

ご覧のようにブレイクが数か所に点在していましたので、波選びにそれほどストレスを感じることはありませんでした。

2022年10月5日午前9:34の茅ヶ崎パーク

いつものように10本だけ乗ってサッサと撤収しました。

今週は今日くらいしか波がなさそうですね。

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

3年前の今ごろの波ですが、この日は本当に波がなかったみたいですね。

それでも頑張って入った自分が偉いと思いましたw