湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

10月7日朝、(珍しく)波予想的中!台風14号スウェルゲット!@茅ヶ崎

2020年10月7日朝8:21の茅ヶ崎チーパー

2020年10月7日朝8:21の茅ヶ崎チーパー。上がる頃には人がだいぶ捌けていました。

Twitterであまり当たらない(!?)波予報を提供している私ですが(笑)、今回ばかりは予想がまあまあ当たりました。

ここ最近の西浜は割れづらくなっていますし、今日は朝が満潮なので最初からチーパーに向けて自転車を走らせました。茅ヶ崎のメインはパークからチーパー以東にすっかり変遷しちゃいましたね。

2020年10月7日朝8:21の茅ヶ崎チーパー

最初から人が多かったので今日はどのピークで入ろうが非常に迷ったのですが、写真のこのピーク周辺が一番ポテンシャル高かったのでここを選びました。

競争率高かったですが、このライトの波にショルダーから乗れたサーファーが皆非常に素敵なグッドライディングをしておりました。

私もそれなりに楽しめたのですが、お恥ずかしいことに前日の多少の深酒(とは言っても水割り3杯くらいですが)が祟ってしまい、テイクオフの動作が遅延して何回か良い波を取り逃すという不覚をとってしまいました(T_T)。

【教訓】波が良いと分かっている前夜の深酒は禁物

2020年10月7日朝8:21の茅ヶ崎チーパー

しかしどうにかこうにか楽しめる波も何本か乗れまして、仕事もあるのでこの日のサーフィンを終えました。

明日も波が残れば酒を完全にデトックスしたコンディションでリベンジしたいですね~!

2020年10月7日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 7:10~8:15
人数 最大周りに10名ほど さすがに人多い
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ 腰~はら▼ 上手く波の肩に乗れれば△
やや強めの北東風(風速3~4mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Fin
ウエット ロンスプ