湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年8月15日午前、茅ヶ崎ラチエン前、ひざ▼、一晩で消えた台風波

2022年8月15日午前8:35の茅ヶ崎ラチエン前

2022年8月15日午前8:35の茅ヶ崎ラチエン前。昨日あれほど炸裂していた台風波も一晩経てばこのありさまである。

2022年8月15日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 8:37~9:05
人数 最大周りに2~3名
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざ▼ たまにやってくるセット波をキャッチできれば◯
ごく弱めの南西風(風速1~2m/sくらい)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

はかなく終わった台風8号波

台風8号の波はかくしてあっという間に去り、湘南にはいつもどおりの小波の日々が戻りました。

2022年8月15日午前9:09の茅ヶ崎ラチエン前

ぶっちゃけ、もうちょっと波数やサイズがあるかなと期待していましたが、私のそんな期待は大ハズレだったようです。

長いボードでなんとかクルーズできるひざサイズ。湘南ならひざサイズあれば上等ですが、昨日にあれほど大きい波に乗っていたのが名残惜しいわけです。

2022年8月15日午前9:09の茅ヶ崎ラチエン前

結局、いつもの朝の30分10本1ラウンドで上がりました。まだまだ夏は続いてます!

おまけ:10年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今回は少し昔に遡って10年前の2012年の8月の波です。

当時は東浪見で腰前後の波に乗っていたみたいですね。茅ヶ崎に移住する2ヵ月前くらいのことです。