湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

7月29日、久々にオフショアとなった湘南で7本だけ乗る@茅ヶ崎

2020年7月29日8:56の茅ヶ崎西浜

2020年7月29日8:56の茅ヶ崎西浜。今日はこの左側のピークが人が人少なくてよかったです。

久々の更新となってしまいました。

先週末の4連休は海に行っていなかったわけではなくて、雨がすごくて撮影ができなかったのでした。

実際は23日海の日と25日の土曜日にここ西浜で入りました。どちらもひざ波オンショアでまあまあなコンディションでした。しかし雨&オンショアとなれば人は少ないのでその点だけは良かったですね。

ちなみに26日の日曜日は5歳の娘と一緒に茅ヶ崎サザンビーチの波打ち際で一緒にボディサーフィンして遊びました。一応長いボードも持参したのですが、5歳にはまだ怖かったみたいで、サザンビーチの極小ショアブレイクが一番良いみたいですね。海を怖がらせてしまっては終わりなので、楽しませることを最優先にこれからも海で一緒に遊ぼうと思います。

さて、本日の波に戻りますが、冒頭の写真の左側のピークで入りました。

2020年7月29日8:56の茅ヶ崎西浜

そのとなりのピークもよかったのですが、いかんせん人が多かったので私は避けました。波質<人数という優先順位ですので。

しかし、誰も波待ちしていない最左部のピークのレフトの波が意外に切り立つ波でして、ここで2~3本美味しいのをいただきました。

仕事もあるので最初は5本だけと決めてましたが、結局7本乗って上がりました。

しかし梅雨は明けないですね。ここ最近の写真、全部曇り空です(T_T)

2020年7月29日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 8:20~8:50
人数 周りに3~4名ほど
テイクオフ回数 7回
波のサイズ ひざ△ ←波自体はなかなか良かった
弱めの北東風(風速1mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット ロンスプ