湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年7月20日午前、茅ヶ崎パーク、もも▼、一昨日の8割くらいの波サイズ

2022年7月20日午前8:32の茅ヶ崎パーク

2022年7月20日午前8:32の茅ヶ崎パーク。うねりの向きのせいか、ヨレぎみの波でした。

2022年7月20日の波データ

場所 茅ヶ崎パーク
入水時間 8:35~9:15
人数 最大周りに3~4名 待てば十分乗れる人数
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ もも▼ ごくたまに腰サイズの波が到来
弱めの南西風(風速3m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフキャップ

梅雨前線が復活ながらも波が続きます

2022年は6月27日に異例の早さで梅雨明けしてしまいましたが、世の中そんな上手い話はないものでして、先週あたりからジワジワと梅雨前線が戻ってきましたね。これがあると湘南の波が立たなくなってしまいますので、早くどいてほしいわけです。

しかし、その梅雨前線を押しのけてまで我々湘南サーファーのために小さいですが波を届けてくれました。

2022年7月20日午前9:18の茅ヶ崎パーク

波のあるうちに30分でも入っておくのが湘南サーファーの流儀っていうものです。

白樺周辺は私が見たときは波がなかったので一昨日と同じくパーク側へ行きました。平日でしたのでさすがに空いており、ここでササッと入ることにいたしました。

2022年7月20日午前9:17の茅ヶ崎パーク

セットの大きめな波はワイドに崩れて走れないので、例によってセット前後の乗れる波狙いです。いいところから乗れれば十分インサイドまで走れる波でしたので問題なく楽しめました。

30分くらいで上がるつもりでしたが、気づいたら40分近く入ってしまいました。10:30から会議があったので急いで撤収しました。

明日以降ももし行けそうだったら行ってしまおうかなと思っております。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

一昨年のちょうど今日ですが、西浜で楽しんでいたみたいです。

今日とは違い、北風オフショアが強かったみたいですね。