湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

超久しぶりに茅ヶ崎入ったけどサイドショア強烈でテイクオフ難し

2月23日15:35頃の茅ヶ崎ラチエン前

2月23日15:35頃の茅ヶ崎ラチエン前。インサイドのエグい波でございました。

週末に茅ヶ崎でサーフィンできるほど波が上がったのは超久しぶりです!ちなみに前回茅ヶ崎でサーフィンしたのは、1月の19日のこと。1ヶ月以上も茅ヶ崎でサーフィンできていなかったんです。 

cloudio.hatenablog.jp

やっぱり自分のホームで入るっていうのは気持ちの面でリラックス度が違いますね。早く茅ヶ崎の地形も元通りになってコンスタントに割れてくれるようになってほしいものです。

2月23日15:35頃の茅ヶ崎ラチエン前

しかし、今日の茅ヶ崎はまだ地形が整っていないのと左からの横風が異様に強かったのもあり、結構ハードなコンディションでした。気を抜くとボードも風に煽られてしまうほどの強さで、特にライトの波で走ろうとすると向かい風となってしまい、テイクオフ時にあと一歩のところで戻されることも数回ありました。

あとはとにかくホレッホレな波でしたので、上手いところから乗らないと高確率で食われてしまいましたね。

2月23日15:35頃の茅ヶ崎パーク

一方、お隣りのパークは多少マシな波でしたので、人が密集していました。波は良いんだけどこの混雑の中に入る気にはならないですね〜。

もしかして明日の方が風が止んで整った波になったりするのでしょうか?

次回は今度の週末の日曜日にサーフィン予定です。

2020年2月23日の波データ

場所 茅ヶ崎ラチエン前
入水時間 14:30~15:30
人数 最大周りに3〜4名ほど ピークが狭いのでまぁまぁ混雑
テイクオフ回数 15回ほど うち巻かれた回数10回ほど
波のサイズ もも〜腰▼
やや強めの東風 左から強く吹くサイドショア
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン 7-inch ratio effect fin
ウエット 4mmフル+サーフハット