湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年4月17日朝、茅ヶ崎チーパー、腰~はら△、波良いけど人多い&セット間隔長すぎ

2022年4月17日朝8:06の茅ヶ崎チーパー。たまに大きめのセットがやってくるが、こうしてみんなでテイクオフするからエラいことになる。

2022年4月17日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 7:12~8:00
人数 最大周りに10名くらい 週末はやっぱり多い
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ 腰~はら△ 大きめのセットはショートでもライディング可
やや強めの北東風(風速5~6m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 8-inch
ウエット 4mmフル

前々日の15日も行ったのですが、

Twitterでお知らせしましたように、2本目のテイクオフでワイプアウトしてフィン消失というヘマをやらかしてしまったため、この1ラウンドはノーカウントとしました。

気を取り直して17日の日曜日に行ってきました。

最初は裏パークに入ったのですが、1本だけテイクオフしてインサイドでしか割れない波にこれはダメだなと思い、移動しました。しかし、帰りがけに再チェックしたら空いてて良い波割れてましたので、粘ってればよかったとちょっと後悔するのでした。

結局、ここチーパーが一番良い波が割れており、人も多かったのですが、スキを見て10本でも乗れれば御の字と割り切ってパドルアウトしました。

空いているピークは無く、どのピークもご覧の混雑でした。たまにやってくる大きめのセットは11フィートのロングボードが乗ってしまうので、私はミドルポジションに来る波に絞って狙いました。

おまけ:前回のチーパー

cloudio.hatenablog.jp

確認しましたら前回チーパーでサーフィンしたのは12月のことだったみたいですね。