湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年2月15日午前、茅ヶ崎白樺、もも▼、10分悩んだ末に行くことを決める

2022年2月15日午前10:11の茅ヶ崎白樺

2022年2月15日午前10:11の茅ヶ崎白樺。もうちょっと潮が引けば良くなりそうだった。

2022年2月15日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 10:15~11:00
人数 最大周りに5~6名ほど 徐々に人が増加
テイクオフ回数 10回
波のサイズ もも▼ 無風で面はキレイだがタプタプ
ほぼ無風、微弱オフショア(風速1m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ+ソックス

少しサーフィンできそうだったので

朝起きて、ライブカメラをはじめTwitterや皆さまのブログなどありとあらゆる波情報をチェックし、私は迷いました。「ちょっと寒いけど、この波で行くべきか、明日~明後日にするべきか」と。

明日以降は南西風が強まる予報でサーフィンは厳しくなりそうです。なので今日のうちに入っておいたほうが良いけど、はたして今日行って楽しめるだろうか、、、?ライブカメラとにらめっこして悩んだ末に行くことにしました。

2022年2月15日午前11:04の茅ヶ崎白樺

着いて波をチェックしましたらまだ潮が引いておらずに微妙な状況。ちょっとだけ割れていたので、ダメ元でパドルアウトしてみました。

写真のようにたまに乗れる波が到来し、2~3本良い波に乗れましたが、それ以外はすぐに捕まってクローズしてしまう系の波でした。

2022年2月15日午前11:04の茅ヶ崎白樺

写真で分かるように、インサイドぎりぎりまで分厚く崩れるタイプの波です。ただ、無風でしたので、面は最後までキレイで、つるつるの波面を最後まで味わえました。

おまけ:前回の無風面ツル

cloudio.hatenablog.jp

昨年11月にチーパーで入ったときの無風面ツル波です。

最近は地形の関係か、チーパーが割れていないっぽいです。ここで私は何度も良い波に出会っていますので、また今年も楽しませてくれることを期待しています。