湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年1月30日午前、鵠沼、すね▼、だってここにしか波ないから

2022年1月30日午前9:46の鵠沼

2022年1月30日午前9:46の鵠沼。相変わらず大勢の人である。

2022年1月30日の波データ

場所 鵠沼
入水時間 10:00~10:50
人数 最大周りに10数名ほど いつもの鵠沼
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ すね▼ オフショア強いので思いっきり漕がないと乗れない
強めの北東風(風速5~6m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+ヘッドキャップ+ソックス

今日はさらにソックス履きました

今日は北風が強く、体感温度が更に低いです!もうちょっと暖かい日になってくれないかな~と思いながら着替えました。

茅ヶ崎は例によって波ゼロ。西浜ですら釣り人しかいません。

となればどれほど混雑していようが鵠沼にすがるしかありません。

実際、入水する直前に体操しながら波を見てましたら思いっきりサーファー同士が衝突してました。

2022年1月30日午前9:46の鵠沼

ご覧のように波打ち際にワラワラとサーファーが集まるという鵠沼絵巻でございまして、少しでも人のいないところを狙いつつ10本だけ乗って上がってきました。

当然自分だけが乗れるなんて機会の方が少なく、みんなで一緒に同じ波に乗りながらというコンディションです。こういう日は前乗りとかセコいことを言うのはナシにしたいものですね。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

最近波ないけど去年の今頃ってどうだったんだっけ?と思ってチェックしてみたら、昨年の今日は茅ヶ崎でも波が来ていたみたいですね!自分のことなのにちょっと羨ましい(笑)