湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年1月23日午後、鵠沼、ひざ~もも△、またまた鵠沼へ

2022年1月23日午後13:59の鵠沼

2022年1月23日午後13:59の鵠沼。潮の動きのせいか、このタイミングでちょっとだけ波が上がり始めた模様

2022年1月23日の波データ

場所 鵠沼
入水時間 14:10~15:20
人数 最大周りに7~8名ほど そこそこ混雑
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ ひざ~もも△ 厚めなロング向けの波
弱めの北東風(風速2~3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル+ヘッドキャップ

寒いけどできればグローブとか着けたくない

冬真っ盛りですね。千葉であれば私もきっとフル装備で入ると思いますが、水温の温かい湘南では極力装備を軽くしたいと思うのです。

また、私は元々ずっと剣道をやっていたのもあり、素足で運動をすることに慣れているので、サーフィンを始めてからもブーツの類いはどうしても馴染めませんでした。

そこで、最終兵器として重宝するのがヘッドキャップ。これを着けているだけで手足の寒さも軽減される効果があるんです!

なので、あまりやっている人はいないかもしれませんが、私はこのフルスーツ+ヘッドキャップだけというスタイルをよく採用します。

さて、肝心の波ですが、思ったよりサイズがあってテンションが上がりました。ももサイズくらいでしょうか。

2022年1月23日午後13:59の鵠沼

どうしても混雑する鵠沼のことですので、少しでも空いているピークを探しながらアウトとミドルのポジションを行ったり来たりしつつ1.5時間ほどで20本の波にありつけました。

大きめのセットはロング向けの波で、陸まで楽しく滑走できました♪

2022年1月23日午後15:42の鵠沼

これは上がってから撮影した1枚ですが、この時間にはサイズが落ちてしまいました。

茅ヶ崎でも波があったかもしれませんが、結果的に鵠沼でも楽しめました。

おまけ:昨日土曜日の波写真

昨日はサーフィンをしていないのですが、歯医者と皮膚科に通院する合間の時間が空いていたので、そこで海を見に行きました。そこでの写真をシェアします。

2022年1月22日午前9:45の茅ヶ崎白樺

2022年1月22日午前9:45の茅ヶ崎白樺。サーフィンは厳しかったです。

2022年1月22日午前9:52の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年1月22日午前9:52の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。この堤防脇で一人だけサーファーが入っておりました。

2022年1月22日午前10:11の茅ヶ崎西浜

2022年1月22日午前10:11の茅ヶ崎西浜。思ったよりサイズがあり、行けばよかったとちょっとだけ後悔するほどでした。