湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年8月8日昼、茅ヶ崎白樺、胸前後▼、ワイドだけど興奮度高めな台風10号スウェル!

2021年8月8日昼14:14の茅ヶ崎白樺

2021年8月8日昼14:14の茅ヶ崎白樺。良い波に見えますが、このあとすぐにクローズしてしまいました。

2021年8月8日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 14:15~15:35
人数 最大周りに4~5名ほど 問題なく乗れる程度
テイクオフ回数 20回
波のサイズ 胸前後▼ かなりワイドな波
やや強めの北西風(風速3~4m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット トランクス+ロングタッパ

台風のウネリが届きました

更新が遅くなりました。昨日はオフショアがおさまり始めた昼頃を狙って1ラウンドしてきました。

白樺を見ましたら人数、波質ともに丁度良さげだったので、ここで入ることにしました。

2021年8月8日昼14:14の茅ヶ崎白樺

かなりワイドな波でしたがテイクオフ時の興奮度はかなりのものでした。

2021年8月8日昼15:38の茅ヶ崎白樺

上がる頃には徐々に潮が上げ始め、波が少し小さくなっておりました。

水温が低く感じたのでタッパーを着て丁度良かったと思います。

今日の9日と明日の10日あたりは南風が相当強いのでサーフィンは厳しいでしょう。

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

去年の8月の波です。無理やり入ってきたみたいですが、オンショアが強くて30分て撤収しちゃったみたいですね。