湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年9月29日朝、茅ヶ崎チーパー、胸~肩▼、台風16号スウェル!サイズはあるけど、、、

2021年9月29日朝6:52の茅ヶ崎チーパー

2021年9月29日朝6:52の茅ヶ崎チーパー。

2021年9月29日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 6:55~7:50
人数 最大周りに4~5名ほど 朝から人多い
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ 胸~肩▼ 波の切れ目を掴むのが結構難しい
弱めの北東風(風速2~3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット 2mmフル+サーフキャップ

台風16号がさらに接近

台風スウェルが到来すると分かればやはり海に行かずにはおれません。今朝も行ってきました。

2021年9月29日朝6:52の茅ヶ崎チーパー

昨今の茅ヶ崎は(私が見る限り)それほど地形が決まっている箇所がない模様で、基本割れづらく、かつ大きめのセットはワイドダンパーというサーファーを最も困らせるタイプの波です(笑)。

なので私も含め、皆さん決死の覚悟でテイクオフしては食われ、たまに運良く走れ、という状況でした。私も今日は大きめのセットで滑走するチャンスには恵まれず、食われて終わりました(T_T)

2021年9月29日朝6:52の茅ヶ崎チーパー

なんとかまともに走れたのはミドルで崩れる波で、そういった波の切れ目をいかにキャッチできるかが今日の波を楽しめるカギでした。

気になる今後ですが、今日~明日あたりが一番丁度良いサイズになり、明後日金曜日はさすがに直撃でサーフィンどころじゃないコンディションになるでしょうか。少しでも安全に良い波にありつきたいものですね。

台風16号の進路予想図

Copyright (C) 2021 Weather Map Co., Ltd. All Rights Reserved. © Yahoo Japan

おまけ:1年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

昨年の今日の波日記です。昨年はこのタイミングで台風13号が来ていたみたいですが、ウネリを届けるほどではなかったみたいですね。