湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年1月4日昼、茅ヶ崎白樺、腰~はらたまに胸▼、(予報どおり)オンショアがオフショアに変わる!

2022年1月4日午後15:22の茅ヶ崎白樺(スマホを忘れたのでライブカメラ映像にて)

2022年1月4日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 13:40~14:25
人数 最大周りに3名ほど
テイクオフ回数 7回
波のサイズ 腰~はらたまに胸▼
強めの南西風→強めの北東風(風速5~6m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

なんか波が上がってたみたいなので

昨日もサーフィンしましたが、今日も波が少し上がっていたみたいなので、昼休みにサクッと行こうと海へ向かいました。

しかし、到着してビックリ。かなり強めなオンショアが吹いており、海に行ったことを後悔するほどの強さでした。

隙を見てアウトに出て、しばらく波を待っていましたらそのオンショアが急にオフショアに切り替わりました。天気予報どおりではあるのですが、この切り替わりようには驚きました。

今度は逆にオフショアが強すぎて煽られてテイクオフできないパターンに見舞われました。こういうときはいつものテイクオフよりも数回気合を入れたパドルが必須です。なんとか気合で漕ぎ、波に乗れました。

最後の1本で満足できたところで上がりましたが、もうちょっと穏やかなコンディションで入りたかったというのが本音です。

また、不覚にもスマホを忘れてしまったため、波の写真が撮れませんでした。いつものライブカメラのキャプチャにてご容赦くださいませ。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前のちょうど今日の波です。

年明けて湯河原で入っていましたが、小波だったみたいですね。