湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年12月5日昼、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、ひざたまにもも▼、15分に1回くらい来るセットだけまともに乗れた

2021年12月5日昼12:34の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2021年12月5日昼12:34の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。ごくごくたまにこのくらいのセットが割れた。

2021年12月5日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 12:35~13:15
人数 最大周りに1名 後半はピーク独占
テイクオフ回数 10回
波のサイズ ひざたまにもも▼ ももサイズのセットは3発だけ
弱めの北東風(風速3m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット 4mmフル

土曜日の方が波が良かったみたいで

台風21号はそのウネリを湘南まで届けることなく低気圧に変わってしまったようですね。もうさすがに台風っていう季節でもないので、冬の低気圧に期待したいところです。

今週末は土曜日に用事があって真鶴方面へ行っていたのですが、道中の西湘バイパスに乗った直後でチラ見してチェックした大磯は、まだ今日よりも波があるように見えました。

しかも今日は潮回りが大潮でありながらもMAX干潮0cmになるのが23:39なので、その時間なら波があるかもしれませんが、危険なので無理ですね。

なので今日はお昼どきに出撃してきたわけですが、想像どおり波ありませんでした。

冒頭の写真にあるような乗れそうな波はなかなかやって来ず、長板でインサイドのウネリに少しだけ乗れる波が大半、時折いきなりももサイズのウネリが割れてくるというなかなか読めない波でした。

なのでアウトとミドルを行ったり来たりしながらなんとか乗り続け、40分くらい経ったところで波が来なくなり、上がることにしました。

2021年12月5日昼13:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

上がってから撮った1枚ですが、このように堤防横でちょっとだけ乗れているサーファーもいましたね。

2021年12月5日昼13:19の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

ご覧のとおりの様子で海も寂しくなりました。もう1時間早く来れば良かったかもしれませんね。

おまけ:夜にサーフィンは可能なのか?

我々素人が何の準備もなくいきなり夜の海に入るのは自殺行為であるという前提のもと、「こんなことやっているプロもいるよ」っていう例です。


www.youtube.com

車のライトで海を照らしながらなんとかサーフィンしています。

また、

gigazine.net

↑こんなことをするサーファーもいるみたいですね。