湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

19日午前、台風20号のウネリらしき腰胸サイズだがオフショア強し@茅ヶ崎

10月19日午前10:00頃の茅ヶ崎サザンビーチ

10月19日午前10:00頃の茅ヶ崎サザンビーチ。あの茅ヶ崎サザン芸術花火2019の設営準備で普段はまっさらな砂浜が東京ドームのアリーナ席のようになっておりました。

更新遅くなりました。

さて、台風シーズン真っ盛りですね。もうこれ以上暴風雨は懲り懲りですが、今の20号や21号はそれほど強い勢力にはならなさそうな様子です。

先週末は土曜日の午前中に1ラウンド行ってきました。

チェックしましたら思いのほか力強く波が割れており、例によってサザンビーチか白樺にしようかちょっと迷ったのですが、流れがキツそうに見えたのと潮の引き具合で波がエグそうだったのを見て、少しでも楽そうなサザンビーチをチョイスしてしまいましたww

しかし入ってみましたら波自体に結構パワーがありましたので、サザンビーチでも結構ゲットがしんどく、楽にアウトに出れる波ではありませんでした。

そして右への流れがあり、サーファーは常に左へのパドリングを要求される実に面倒くさいコンディション。本音を言えばボーッとしながら波を待っているのが最高なんですけどね。

とはいえセット間隔が長かったのと、ひとたびセットが到来すれば3本から4本、多いときは7本くらいの波がやってくるというタイプの波でしたので、セットの1本目を見送れば大抵の波にはストレスなく乗れました。

なので一旦乗ったら陸に上がり、セットが収まるのを待ってアウトに出直すとした方が体力の消耗は防げましたね。

水温はまだまだ温かいですが、気温が寒かったので今シーズン初の薄手のフルスーツを身に纏いました。先週末はTシャツにトランクスで入っている人もいたのに季節の移り変わりは早いものですね。

10月19日午前10:00頃の茅ヶ崎サザンビーチ

夜18:30スタートの花火大会に備え、会場では既に朝からディスプレイや音声のチェックが始まっておりました。

次回は週末の土曜日か日曜日にサーフィン予定です♪

波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ
入水日時 8:00~10:00
人数 最大周りに10名ほど まあまあ混雑
テイクオフ回数 10回ほど
波のサイズ 腰セット胸肩▼ 徐々にサイズダウン
やや強めの北東風
ボード CATCHSURF ODYSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS FK-2 PC+Original Fin
ウエット 2mmフル