湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年9月30日昼、茅ヶ崎裏パーク、胸~肩セット頭△、台風16号スウェルのピークか!?

2021年9月30日昼11:53の茅ヶ崎裏パーク

2021年9月30日昼11:53の茅ヶ崎裏パーク。写真の波はセットではなくセットの合間の波です。

2021年9月30日の波データ

場所 茅ヶ崎裏パーク(堤防やや白樺寄り)
入水時間 11:55~12:40
人数 最大周りに4~5名ほど 徐々に空いているピークへ移動
テイクオフ回数 5回 ラスト1本で良いのをゲット♪
波のサイズ 胸~肩セット頭△ 空いているピークに時折佳波が到来!
ごく弱めの南東風(風速0.5~1m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)+Original Back Fin
ウエット ロンスプ+サーフキャップ

台風16号により3日連続で入水

おそらく今日が台風16号スウェルを最も楽しめる日ではないでしょうか。朝は所要で行けなかったのですが、昼休みを利用して1ラウンド行ってきました。1ラウンドとはいえ、時間制限が厳しいので30分ほど(体内時計で計測)と決めて、5本乗れれば御の字くらいの期待度で向かいました。

2021年9月30日昼11:53の茅ヶ崎裏パーク

最初はサザンビーチからチェックしまして、波がないのにあまりに人が多いのに驚き、これはありえんと白樺をチェックしましたらクローズしかけており誰も入っていない状況。そこからもう少し先に目をやると、裏パークがちょうど良さそうということで、昨年末以来久しぶりにここで入ることにしました。

cloudio.hatenablog.jp

入ってすぐは周りに人も多く、多少お互いを伺いながらのテイクオフでしたが、徐々に調子づいてきまして、少し右側に移動したところに大きなライトの波が来るピークを発見しました。

私の前にもそのピークを待っているサーファーがいまして、彼らが乗り、そして私の番です。いざ待っていると奥からジワジワとセットがやってきました!まさにどこから見ても「私が乗るしかない波」です。意を決してテイクオフしましたら眼前に切り立つ壁が!しかしその壁はクローズすることなくグングンと私を押し出し、気づいたらインサイドの岸に到着したのでした。

2021年9月30日昼12:44の茅ヶ崎裏パーク

そこでたまたま居合わせたサーファーの方から「良い波乗ってたね~!」と言っていただき、短い時間でしたが最高に満足できる1ラウンドを味わえたのでした。

明日は風速10メートルの北風になるみたいなので、おとなしくしてましょう。明後日土曜日は台風一過で残り波にありつけるかもしれませんね!

おまけ:過去の台風波

cloudio.hatenablog.jp

一昨年の9月の台風波の記録です。ここ数年茅ヶ崎で乗った台風波の中ではこの日がベストでしたね!