湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年3月6日午前、茅ヶ崎白樺、ひざ~もも▼、たまにワイドセットで胸サイズ到来

2022年3月6日午前9:34の茅ヶ崎白樺

2022年3月6日午前9:34の茅ヶ崎白樺。やはり週末は人が増える。

2022年3月6日の波データ

場所 茅ヶ崎白樺
入水時間 9:40~10:30
人数 最大周りに5~6名ほど 後半は少し人が捌けた
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ ひざ~もも▼ たま~にワイドな胸セットあり(乗れない)
弱めの南西オンショア(風速3~4m/sくらい)
ボード Aviso CANVAS mini-noserider 6'12"
フィン FCS FK-2
ウエット 4mmフル+サーフキャップ

地形が少々悪くなったかも

例によって朝起きてからライブカメラをチェックしましたら、思ったより割れていましたので、朝の諸々の用事を済ませて速攻で自転車を漕ぎ出しました。

今日は中潮ですが、昼にかけて大きく潮が引くので、その点でも良い波な可能性あるかなと期待して向かいました。

2022年3月6日午前9:34の茅ヶ崎白樺

ところがどっこい、波を見ていたらなかなか乗りしろが無く、皆さん結構テイクオフに苦戦しているようでした。

まぁ、来たからには入らなきゃもったいないということで、入りました。

狙い目の波はやはりセットの次に来る割と小さめな波でしたね。その波の方が長距離走れて楽しめました。

2022年3月6日午前10:41の茅ヶ崎白樺

これは上がってから撮影した1枚ですが、だんだんと波のサイズが落ち、しかもオンショアが強くなって波質も落ちてきましたので、サクッと上がりました。

今回の1ラウンドは前半がそこそこ楽しめたと思います。

おまけ:白樺で本当に波がいい日

cloudio.hatenablog.jp

今から100日ほど前になりますが、このように白樺ではたまに信じられないくらい良い波が割れてくれます。

そういう日でも誰もいないピークがあったりして、だからここのポイント好きなんですよね~!