湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2022年8月14日朝、茅ヶ崎サザンビーチ周辺、はら~胸▼~△、台風8号残り波!

2022年8月14日朝6:38の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

2022年8月14日朝6:38の茅ヶ崎サザンビーチ周辺。ダラダラぎみながらもセットの波は十分滑走可能だった。

2022年8月14日の波データ

場所 茅ヶ崎サザンビーチ周辺
入水時間 6:40~7:55
人数 最大周りに6~7名ほど さすがに波ある週末なので人は多い
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ はら~胸▼~△ 後半はちょっとサイズダウン
やや強めの南西風(風速5~6m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン FCS Twin Fin(Model No. unknown)
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフキャップ

台風8号が去りました

昨日は予報どおり台風が到来して湘南も日中は暴風雨な時間がありましたね。

一夜明けて残り波にありつくべく、私にしては早起きで速攻で犬の散歩を済ませて海へとGOしました。

2022年8月14日朝6:38の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

到着してこの波です!うゎ~いやった~!!ということでパパッと撮影していそいそとパドルアウトです。

2022年8月14日朝7:58の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

たまにやってくる大きめのセットは岸までガンガン滑走できました。

上に下にターンを繰り返すクルージングを久しぶりに味わった気がします。やっぱこれぞサーフィンです。

明日の朝は予報ですと微オフショアのようですので、一応チェックします。

おまけ:2年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

2年前の丁度今日はひざサイズだったみたいですね。こういうメローな波も最高です。