湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年8月26日朝、茅ヶ崎西浜→パーク、ひざ前後▼、上げ潮&自身の調子が悪い

2021年8月26日朝7:05の茅ヶ崎西浜

2021年8月26日朝7:05の茅ヶ崎西浜。なかなか波がやってこず、海上で待ちくたびれるほどだった。

2021年8月26日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜→パーク
入水時間 7:10~8:10
人数 最大周りに5~6名ほど 後半のパークは徐々に空いてきた
テイクオフ回数 10回くらい 満足できるライディングはなし
波のサイズ ひざ前後▼
弱めの南西風(風速1m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ラッシュガード+サーフハット

今週はじめてのサーフィンとなりましたが、

ここ最近は引き潮がお昼頃となっており、朝の仕事前の時間だけしかサーフィンできない者としてはなかなかしんどいものがあります。

2021年8月26日の江ノ島片瀬漁港付近の潮見表

©釣り情報Gman.jp 2021年

今日は満潮が06:32→干潮が12:44、私が丁度入りたい時間では海がタプタプで乗りにくいのです。

最初、西浜で波を待ちましたが、セット間隔が長い割りに乗れても全然走れず、5本乗って他のポイントへ移動しました。

2021年8月26日朝8:17の茅ヶ崎パーク

途中でパークに目をやったらちょっとは乗れそうでしたので、ササッと入るかと向かうことにしました。

しかし、乗れるには乗れるのですが、私自身の体が硬いと言いますか、いつもように体が動かない感じがありまして、正直楽しめませんでした。こういう日ってありますよね。

干潮時にライブカメラを見てみましたら、サザンビーチ周辺でも結構割れてまして、あぁ今入りたいな~と思いながら仕事しているのでした。

おまけ:4年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今回も4年前のちょうど今日です。パークで入っていたみたいですね。なんか波の感じが今日とよく似ていますね。