湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

8月5日朝、微弱オンショアと大潮引き潮でひざサイズの波を堪能@茅ヶ崎

2020年8月5日朝8:38の茅ヶ崎チーパー

2020年8月5日朝8:38の茅ヶ崎チーパー。私が上がる頃からサーファーが増え始めました。

夏は台風スウェル以外はこのような超小波が続く季節です。

私も半分は癒やし目的でサーフィンしに来ているのもありますので、このくらいのサイズの波の方がある意味助かるっていうのもあります。

大波を期待する気持ちもあるのですが、やっぱりアウトに出るのも大変だし巻かれたら面倒くさいし、小波の方が楽ではあるんです。でも大波に乗れたときの快感は他の何にも代えがたいんですけどね。

なんて考えながら自転車を走らせて最初はいつもの西浜をチェックしたのですが、さすがにフラットすぎてパス。西浜以外に茅ヶ崎で波があるところと言えばチーパーしかないのでチェックしに行きました。

茅ヶ崎ラチエン通り前の工事が終わったサイクリングロード

その道中、今までずっと台風のダメージで工事が続いていたラチエン前のサイクリングロードが見事に復活しておりました!!これで自転車でのアクセスがぐっと楽になりますね。アスファルトも滑らかでご覧のようにスケボーで遊ぶのにはピッタリです。

2020年8月5日朝8:38の茅ヶ崎チーパー

かくして久しぶりに訪れたここチーパーで1時間弱ほど入り、20本の波に乗って上がったのでした。

私は写真の右側のピークで入ったのですが、意外と走れる波でして、特にライトの波がターンができるほどの波で、入れて非常にラッキーだったのでした。

こんな暑いのにどうしてタッパを着ているのかという話ですが、単純に日焼けが嫌なだけです。週末にTシャツだけで娘と海水浴したのですが、日焼け止め塗ってても腕が焼けてしまって痛かったので大事をとって長袖タッパを着ました。

こんがり焼けたサーファーもかっこいいですが、日焼けって結局ただの火傷ですからね。そこまでマゾヒスティックに自らの身体を焼く趣味はありませんので、私は今年もきっちりUVカットして美白サーファーを目指します♪

2020年8月5日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 7:40~8:35
人数 周りに1~2名ほど ほぼピーク独占
テイクオフ回数 20回
波のサイズ すね~ひざ▼
弱めの南東風(風速1m~2mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフハット