湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

2021年7月22日午前、茅ヶ崎西浜~サザンビーチ周辺、すね~ひざ▼、ほぼ昨日と同じ

2021年7月22日午前7:58の茅ヶ崎西浜

2021年7月22日午前7:58の茅ヶ崎西浜。相変わらず人が多い。

2021年7月22日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜~サザンビーチ周辺
入水時間 8:00~9:00 途中ちょっと移動あり
人数 最大周りに7~8名ほど
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ すね~ひざ▼
弱めの南西風(風速1.5~2m/sほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン FCS II Tool-Less Longboard Fins CONNECT 9-inch
ウエット トランクス+ラッシュガード+サーフキャップ

無理に入るほどの波ではなかったけど、

サイズアップしたわけではありませんが、潮の引く時間を狙って1時間入ろうと行ってきました。

連休に突入したので案の定人は多いです。しかし、西浜にはビキニ姿で楽しそうにサーフィンする白人のお姉ちゃんが入っており、海の雰囲気を楽しくしてくれていました。こういう小さい波では笑顔を絶やさず、前乗りとか言わず、楽しく入るのが一番ですね。

この日も1時間弱十分楽しんだところで、あっちの空いているところもサーフィンできるかなと思いチェックしましたら、

2021年7月22日午前9:05の茅ヶ崎サザンビーチ周辺

人も少なく、入れるだけ入ろうと乗り始めて調子づいてきた瞬間、5人くらいまとまって入ってきた人たちがいて、冷めてしまったのでこの日は切り上げました。

日曜~月曜にかけてサイズアップするっぽいですが、どうでしょうかね?

おまけ:3年前の今日の波

cloudio.hatenablog.jp

今日は3年前の2018年7月の波。この年は猛暑だったようですね。熱中症で死者が出る季節になりました。開放的になるからこそ油断できないですね。