湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

9月21日午後、暇だったのでほぼ海水浴目的でスネ波に10本乗ってさっさと撤収@鵠沼

2020年9月21日午後13:30頃の鵠沼

2020年9月21日午後13:30頃の鵠沼。この写真の波はまだ良い波だった方の波。

台風12号が発生し、今度は本州に向かってくるようです。いい感じにウネリを届けてくれるとありがたいですね。

しかし4連休真っ只中の湘南はどこも波が小さく、例によって鵠沼だけかろうじて割れている程度。ライブカメラを見ましたら、うじゃうじゃ人がいるのを発見し、一瞬怯みましたが、どこかしら空いているポイントもあろうと半分あきらめモードで海へと車を走らせました。

cloudio.hatenablog.jp

2020年9月21日午後13:30頃の鵠沼

なので海を見れば海水浴をしている人もたくさんおり、平和なものでしたので、私もその中に混じってプカプカと浮かび、時折訪れる波にササッと乗って30分~40分ほどで上がったのでした。

2020年9月21日午後13:30頃の鵠沼

気候的にはある意味今が一番最高ですね。暑くもなく寒くもなく、私もタッパではなくラッシュガードで入りましたが震えることはありませんでした。

台風12号のウネリは水曜か木曜あたりに湘南に届くような予感がしております。今から胸が高鳴ります。

おまけ

先週、下記のツイートをしたのですが、

その翌日の19日朝に西浜へ行ったものの、朝は満潮だったのもあり、ももサイズのショアブレイクで&大混雑で5本ほど乗っておしまいでした。

2020年9月21日の波データ

場所 鵠沼
入水時間 13:30~14:20
人数 最大周りに10名ほど
テイクオフ回数 10回くらい
波のサイズ すね前後▼
少々強めの北東風(風速3~4mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット