湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた1975年生まれの男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

10月25日昼、若干オンショアながらも人がはけたタイミングを狙う@茅ヶ崎

2020年10月25日13:26の茅ヶ崎チーパー

2020年10月25日13:26の茅ヶ崎チーパー。ちょうどお昼どきのこのタイミングはガラッと空くことがある。

昨日24日もサーフィンしました

昨日土曜日は茅ヶ崎の最果ての某ポイントでサーフィンしました。オンショアの影響を少し受けていましたがなんとか乗れる、もも~腰サイズのパワフルな波でした。

その帰りに最近入っていない西浜はどうだろうと気になったので、ちょっと入ってみたのですが、バックウォッシュが観測史上最高にキツいww!!普通にテイクオフしてもボヨヨ~ンと上下にうねったまま進まないというもはやこれはサーフィンなんだろうかと疑問に思ってしまうほどのなかなかの地形でございました(思わず乗ってて笑っちゃいましたが)

2020年10月24日14:18の茅ヶ崎西浜

2020年10月24日14:18の茅ヶ崎西浜。パッと見普通に割れて見えるが、そのバックウォッシュは強烈!

まだまだこの西浜の地形が復帰するには時間がかかりそうですね。

本日、日曜日はチーパーへ

本日も海に行く時間がありましたので行ってきました。波情報ブログをチェックすると、チーパーの朝は結構混んでいるみたいでしたので、お昼の空いてきたタイミングを狙うことにしました。

2020年10月25日13:26の茅ヶ崎チーパー

入った当初は風もほとんど無く、面も綺麗でしたのでまだまだ多くの人が入っていましたが、徐々に人が減り、いっときはピーク独占タイムもあるほどでした。

波はセットの波がワイドに崩れるので、その前後に訪れるミドルサイズを中心に狙う作戦で行きました。その波をうまくキャッチできれば、レフトもライトもこのサイズにしてはなかなか良い波が訪れており、私も20本ほど堪能したところでこの日のサーフィンを終えました。

フィンで色々遊んでみた

昨日土曜日は某サーフィンブログで見た大きなフィンを4つ装着する「メガクアッド」なる見るからに強そうなフィンセッティングを試してみたのですが、、、

メガクアッド

4枚のキールフィンをセッティングする、メガクアッド。これはどう見ても重そう、、、。

案の定テールが重すぎて私にはキツいものでした。なので今日は後ろのフィンを小さくしようかと迷ったのですが、

ツインフィン

普通にツインフィンだけにしました。一気にテールが動かしやすくなりますが、シングルフィンのときのようにフィンに頼った推進とはまったく違った乗り方が必要となります。具体的にはかなり重心を下げて前足で押し込むような乗り方をしないとうまく走りません。ツインフィンに上手に乗れるサーファーもかっこいいですよね。

しばらくはこのくらいの波の日が続くでしょうか?明日以降も朝に波があれば入ってみたいと思います!

2020年10月25日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー(チサン側)
入水時間 12:00~13:20
人数 最大周りに3~4名ほど 後半はガラガラ
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ もも前後▼ 波選びに若干苦労する
ほぼ無風~徐々に南風オンショア(風速2~3mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Skipper Fish 6'0" Quad
フィン NAKISURF ORIGINAL TWIN FIN(FCS)
ウエット 2mmフル