湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

9月11日朝、無風!面ツル!快晴!上げ潮!butヒザ波@茅ヶ崎

2020年9月11日朝8:19の茅ヶ崎チーパー

2020年9月11日朝8:19の茅ヶ崎チーパー

ここ数日は朝から南風が吹いている日が多くてなかなか朝から出撃する気にはなりませんでしたが、今日は珍しく朝の風がほぼ無風というラッキーな日。明日もオフショアみたいですが、天気が雨になるとのことで、今朝にササッと1ラウンドしてきました。

最初は西浜をチェックして波がない割には人が多かったのもあり、ここチーパーへ移動。想像以上にそそる波が割れており、即決でここに入ることにしました。

2020年9月11日朝8:19の茅ヶ崎チーパー

風はほぼ無風なので面ツル、お天気も上々で潮回りも上げに向かうというサーファーにとってなかなかの好条件です。これではら~胸サイズでもあればどのポイントも大騒ぎになっていたことでしょう。

しかしそこは湘南。ヒザ波でしたので平和な海でした。レフトの波に乗りしろがあり、スピード付けて岸まで滑走できるなかなかの良波でしたよ。

CATCHSURF ODYSSEA Plank 8-feet

ここしばらく、台風スウェルもあって短いボードに乗っていましたが、あらためてキャッチサーフの長いボード(8'0")に乗るといかにこのボードが優れているかを痛感しますね。

ボードに十分な重量と質量があるので、波に合わせてボードを傾けて軽く漕ぐだけでスーッと滑り出します。タイミングがぴったり合えばノンパドルでも乗れます。久しぶりに乗るとその魔力に驚くほどです。トッププロが言うのとまったく違う意味で文字通り「マジックボード」とはこのことを言うのでしょう。

cloudio.hatenablog.jp

2020年9月11日朝8:19の茅ヶ崎チーパー

夏の入道雲と秋の筋雲が入り交じっています。季節の変わり目ならではの空模様ですね。

週末は波と風が合ってチャンスがあればどこかでサクッと入る予定です。おそらくサイズもこのくらいと予想されるでしょう。

2020年9月11日の波データ

場所 茅ヶ崎チーパー
入水時間 7:00~8:15
人数 最大周りに2~3名ほど ストレス無い混み具合
テイクオフ回数 15回くらい
波のサイズ スネたまにひざ△ 波質は案外GOOD♪
ほぼ無風 風速0.3mあるかないか
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット トランクス+L/Sラッシュガード+サーフハット