湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)の波情報、サーフィンコラム [波日記]

2004年よりサーフィンを始めた男が綴る、湘南(茅ヶ崎・鵠沼・辻堂)や千葉、伊豆などの波情報、サーフィンレポート、サーフィンコラム

7月20日朝、波のパワー<オフショアに苦労する@茅ヶ崎

2020年7月20日朝9:54の茅ヶ崎西浜

2020年7月20日朝9:54の茅ヶ崎西浜。穏やかに崩れる長いボード向けの柔らかな波でした。

実は土曜日の朝もちょこっと入りましたが、今日と同じようにすねひざサイズでした。

日曜日の方が波が良かったみたいですね。私は日曜日は用事でサーフィンの時間が取れなかっただけに残念です。入れない日に限って波が上がるというのは本当にサーフィンあるあるですね。

その日曜日の余波が少しでもあればと思い、土曜日の不完全燃焼を解消すべく今朝も海に行ったのですが、案の定ご覧の通りの超小波。

しかも思ったよりもオフショアが強く、そのオフショアの強さが波のパワーと釣り合っておらず、なんとか波をキャッチできたとしても風に煽られて減速してしまうという厳しいコンディションでした。

それでも水温も気温も非常に心地よかったのでついつい想定以上の時間入水してしまいました。心身リフレッシュ目的のサーフィンとしては最高の1ラウンドでしたね!

2020年7月20日の波データ

場所 茅ヶ崎西浜
入水時間 8:45~9:50
人数 最大周りに6~7名ほど
テイクオフ回数 20回くらい
波のサイズ すね~ひざ▼
やや強めの北東風(風速3~4mほど)
ボード CATCHSURF ODYSSEA Plank 8'0"
フィン Ratio Effect Fin Single 8-inch
ウエット トランクス+ロングタッパ+サーフハット